Please fill all widget settings!

企画論 「バカって言われたい」


企画論 「バカって言われたい」 | six1ブログ 

◯ バカって言われたい

アイデアっていうのは、普通にしていると中庸な企画になってしまいます。毒にも薬にもならない企画。そんな企画に落ち着きます。

そんな時に、私が思うのは、自分を中心とした同心円です。
真ん中に自分自身がいて、いくつもの円に囲まれているような図です。

これを見るとき、「今の考えから、どこまで遠くにいけるか」を意識します。その方向性はなんでも構いません。どれだけ普通から遠くにいけるかで、その企画の価値がきまります。

カッコイイ値が50の企画と、バカ値が100の企画だったら、後者のほうが企画としてのエッジが立っているんです。

そんなことを思うときに、競合の人が呆れる企画を作りたいなー、バカって言われたいなって思ったりします。

 

 

◯ バカ企画ハック

どうやったらバカだなって言われる企画を作るか。

方法やいくつもあるんだけど、「制約条件や、前提条件」を見つけるのもそのひとつ。
10年以上前、上司から「企画は際どい程、魅力的」というアドバイスをもらったけど、みんなが「◯◯があるから絶対無理!」っていうアイデアほど、実現可能性を考えてみる。

また近いかもしれないけど、逆張りをするのもそのひとつ。「ここはなるべくコストを減らすべき」と言われたら、「めちゃくちゃコストを投下したらどうなるんだろう」って、考えてみる。品がないと思われているものほど、面白かったりする。

または、桁を変えてみる。例えば、他社が10っていっていたら、100とか1000を提供できないか考えてみる。

結局のところ、バカ企画の骨子は、ライバル製品が力をいれているポイントは放っておいて、別の競争軸を用意する。というベンチャーの基本的な差別化戦略だったりします。

 

 

◯ レッツ バカ!

企画案なんてもんは、放っておくと、カッコイイ企画とかを志向して、結局のところ、中庸なところに落ち着くものです。「バカっぽい企画を考える」たいしたことないことなんだけど、この考えだけで、スタート地点から有利になっていると思いますよ。普通の企画にならないもの。

How to make バカ企画!

◯ 制約条件、業界常識、前提条件。そんなの知らんと無視しよう。
◯ 白といえば、黒。とりあえず逆張りしてみよう。
◯ 何かの要素を飛びぬけさせよう。相手が10だったら、1000を提供しよう!

 

 

 

右側のsix1_fbページにもいいねを押してくれると、ブログを更新した時にこっそりお知らせします!

 

ビジネス , マーケティング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Written by 福田 智洋

1974年 群馬県高崎市生まれ。 明治大学法学部卒業。 杉並区阿佐谷在住(20年目)。群馬県高崎市出身。 大学卒業後、エン・ジャパンの創業メンバーの一人として勤務し、入社以来インターネットのサイト企画・事業企画責任者を歴任。2013年4月、シックスワン株式会社を創業。 https://twitter.com/tomohirof

about_six1

ネットの力を、もっとビジネスに

私たちsix1は、インターネットを用いる事で、貴社のビジネスをより加速できると仮定します。
エッジの立った商品を作り、商品をクリエイティブにプロモーションし、商品を地道に改善していく。
このプロセスを徹底することで、ネットの持つパワーによって、ビジネスをより加速化する事ができる、と。

なぜ、そう仮定するのか? 今現在でも、私たちはインターネットが本来持っているパワーを、
十分に活かせている企業はそんなに多くはないと考えているからです。

私たちSix1は、1997年というインターネットビジネスの黎明期からネットビジネスに関わってきた
二人のビジネスユニットです。

商品企画&サイトプロデュースを得意とする福田とプロモーション&マーケティングを得意とする鈴木。
私たち二人のナレッジを、ぜひ、貴社ビジネスにご活用ください。six1 ホームページ



Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php:157 Stack trace: #0 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/thinkingf...') #2 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/index.php(17): require('/home/thinkingf...') #3 {main} thrown in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php on line 157