Please fill all widget settings!

上場企業元役員が飲みながら語った「ビジネス立ち上げ3つの秘訣」


上場企業元役員が飲みながら語った「ビジネス立ち上げ3つの秘訣」 | six1ブログ

元上司に、福田と私の二人でごちそうになりました。

新しいビジネスを開始された時、ホームページの作成をお手伝い(ほぼ福田が)した時のお礼です。

立ち上げは非常に順調ということで、飲みは、新ビジネスの立ち上げについてがテーマでした。

備忘録としてまとめておきます。

1)成長マーケットを選べ
2)自分の物差しをつくれ。
3)まず、始める。

 

+++

1)成長マーケットを選べ

選んだ市場は、まさに今成長市場ということです。

「成長マーケット以外でビジネスすると自分がもってる力以上のことをやらないといけなくなる。だから、どの領域を選ぶのか?がとても大事」

と言っていました。

「ビジネスは、他社差別化とかいろいろポイントはあるが、何よりも市場選びが大事だと思う」

「成長マーケットならば、ちょっとのエラーも取り戻せる」

これ、大事です!

 

2)自分の物差しをつくれ。

上場企業役員だった上司は、今、近所のポストに自分でポスティングしてると言ってました。

お金はらったら、それってアウトソーシングできるのにです。

その理由は、

「反応と感触を、リアルにつかみたいから」

だと。「もちろん、初期投資を最小限にしたいということも理由だが、そっちの方が大きい」と言ってました

その通りですよね。そうした一時情報をもってないと正しいジャッジできないです。

そういえば、上司は、昔から、自分の判断軸をつくることをとても大事にされてました。

過去、コピーライターだったときも、1つ1つの原稿の反応率を記録していた。そして、改善を重ね、必ず成果がでるコピーをかかれていた。そうすると、本とかには書かれていない、自分だけのオリジナルなノウハウが出来ていくのですよね。

今回もきっとそのようにして、新しいモデルを作られるのだろうなと思いました。

 

3)まず、始める。

3点目はこれ。

「仕事を、えり好みをすることよりも、まずは自分ができることをしっかりとやることが大事」

とおっしゃってました。

ヨガをマーケットに選んだのですが、上司は、別にヨガの先生とかではありません。

奥さんがヨガのインストラクターをやられてるのですよね。

そして、ご自身もハードな仕事をする中で、心身の健康が大事と気がついてきたということなんです。

今は、ヨガのビジネスの立ち上げが面白くてしょうがないという感じでした。

そういえば、15年以上前に、コピーライターからネットの事業部長になったときも同じこといってましたねー。

「まずは徹底してやることだ。その過程で、その仕事の面白さがわかるから

と。

あらためてそうなんだと思いますよ。

えり好みの前に、目の前のことを好きになれ、ってよく言ってました。

でも、人は、好きな仕事や格好いい仕事を選びがちなんですよね。しかし、それは違うとよく言ってました。

「やってみないと、仕事の面白さはわからんぞ」

と。

 

 

+++

 

15年以上前に、面接をしていただき、それからもずっとお仕事してきた方です。あらためて、「俺もがんばらないと!」って思う飲みでした。

上司と部下って、会社変わっても、ずっと上司と部下みたいなところ、あるのでしょうね。

がんばるぞ!!

スタートアップ , マーケティング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Written by 鈴木 康孝

エン・ジャパン株式会社設立時から、コミュニケーションやプロモーション領域を担当。ブランドコミュニケーション室長、プロモーション本部長を歴任し、現在はディレクター。横須賀生まれの阿佐ヶ谷在住。今年の目標は、お酒と上手に付き合う事(飲みすぎない)。尊敬する人、村上春樹さんと永井均先生。HUNTER×HUNTERの再開を何よりも楽しみにする39歳。

about_six1

ネットの力を、もっとビジネスに

私たちsix1は、インターネットを用いる事で、貴社のビジネスをより加速できると仮定します。
エッジの立った商品を作り、商品をクリエイティブにプロモーションし、商品を地道に改善していく。
このプロセスを徹底することで、ネットの持つパワーによって、ビジネスをより加速化する事ができる、と。

なぜ、そう仮定するのか? 今現在でも、私たちはインターネットが本来持っているパワーを、
十分に活かせている企業はそんなに多くはないと考えているからです。

私たちSix1は、1997年というインターネットビジネスの黎明期からネットビジネスに関わってきた
二人のビジネスユニットです。

商品企画&サイトプロデュースを得意とする福田とプロモーション&マーケティングを得意とする鈴木。
私たち二人のナレッジを、ぜひ、貴社ビジネスにご活用ください。six1 ホームページ



Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php:157 Stack trace: #0 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/thinkingf...') #2 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/index.php(17): require('/home/thinkingf...') #3 {main} thrown in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php on line 157