Please fill all widget settings!

企画論「量は質に転化する」


企画論「量は質に転化する」 | six1ブログ 

 

様々なところで、「量は質に転化する」という言葉を耳にします。

企画職の人もそうだし、コピーライターとかもそうでしょう。営業職とかもそうかもしれません。ある意味、すべての職種で普遍的にいわれている言葉かもしれませんね。「量が質に転化する」っていう言葉。

若い頃とかは、「量が質に転化する」っていう言葉には、「根性論だよなぁ」って疑ってかかってたりもしました。「量じゃないだろう、メソッドを習得するほうが楽だよね。」っていう気持ちかもしれませんね。

簡単にスキルを身につける

でもきっと今も同じように思っている人は多いんだと思います。だって、はてなブックマークのホットエントリーって、「◯◯ハック」とか「◯◯ができる10の法則」とか、そういうエントリーばかりですものね。

いつの時代も、人は人生やスキルに関しても攻略法や最短距離を探しがちなんでしょう。

はじめまして数学

そんなころ、偶然手に取った本で、「はじめまして数学」っていう本がありました。

この本はすごく分かりやすく数学を解説する本でオススメだったのですが、残念ながら廃刊されているようです。この中で、「数学者の方が数学の才能を伸ばす方法」に関しての記載があったんです。

数学者の方が話していたのは、「数式というのは帰納的にしか身につけることができない。」という内容でした。

分かりやすくいうと、『覚えた数式で答えを出しても力は身につかず、自分自身で何度も繰り返し問題を解いて、その結果としてしか、数式を理解することができない』というものです。

数学者の方が、ある意味、根性論といってもいい「問題を解いた量でしか数式を理解できない」という発言をすることに驚きましたし、またそれを見た瞬間に、上司から言われていた「量は質に転化する」ということは、帰納的にしかスキルが身につかないということなんだって、腹落ちしたんですよね。(まさに、エウレカ!)

帰納(きのう、英: Induction、希: επαγωγή(エパゴーゲー))とは、個別的・特殊的な事例から一般的・普遍的な規則・法則を見出そうとする推論方法のこと。

方法論では、本質的な力は身につかない

あらためて、仕事に戻るならば、仕事に関しても全く同じで、「こうやればいい」っていうTIPSや◯◯ハックを覚えることで一見仕事ができるように見えると思うんです。だってやっていることは同じですから。でも表層だけの方法論で能力は基本的に身につきません。

数学者における数式と同じように、自分自身の仕事を何度も何度も繰り返すことで、その方法論は血肉になり、初めて力をつけることができるようになるんだと思います。

いま、私の部下も含めて、「量は質に転化する」という言葉を半信半疑に、ちょっと不安を持ちながらいまの業務を続けていると思います。

でも社会人の先輩から言わせてもらうならば、

大丈夫。量は質に転化します。

不安を飲み込んで、今の作業を繰り返してください。きっと望んだ能力が得られると思います。

逆にいえば、能力をみにつける最短距離はありません。量が質に転化するまでゆっくり待ちましょうか。

 

ビジネス , マーケティング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Written by 福田 智洋

1974年 群馬県高崎市生まれ。 明治大学法学部卒業。 杉並区阿佐谷在住(20年目)。群馬県高崎市出身。 大学卒業後、エン・ジャパンの創業メンバーの一人として勤務し、入社以来インターネットのサイト企画・事業企画責任者を歴任。2013年4月、シックスワン株式会社を創業。 https://twitter.com/tomohirof

about_six1

ネットの力を、もっとビジネスに

私たちsix1は、インターネットを用いる事で、貴社のビジネスをより加速できると仮定します。
エッジの立った商品を作り、商品をクリエイティブにプロモーションし、商品を地道に改善していく。
このプロセスを徹底することで、ネットの持つパワーによって、ビジネスをより加速化する事ができる、と。

なぜ、そう仮定するのか? 今現在でも、私たちはインターネットが本来持っているパワーを、
十分に活かせている企業はそんなに多くはないと考えているからです。

私たちSix1は、1997年というインターネットビジネスの黎明期からネットビジネスに関わってきた
二人のビジネスユニットです。

商品企画&サイトプロデュースを得意とする福田とプロモーション&マーケティングを得意とする鈴木。
私たち二人のナレッジを、ぜひ、貴社ビジネスにご活用ください。six1 ホームページ



Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php:157 Stack trace: #0 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/thinkingf...') #2 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/index.php(17): require('/home/thinkingf...') #3 {main} thrown in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php on line 157