Please fill all widget settings!

部下を持ち、上司になった方に読んで欲しい5冊の本


部下を持ち、上司になった方に読んで欲しい5冊の本 | six1ブログ今日は、この4月から部下をもって「上司」になる方にぜひおすすめの本をご紹介します。

どんなに出来る社員でも、上司になったとたんに、「出来ない社員」になることって結構あります。そして、その逆も往々にしてあります。名選手が必ずしも名監督にならないの法則です。

理由はいろいろあると思うのですが、一番の理由は「自分以外の誰かを動かす」事が難しいという事なんだと思います。

そんな訳で、上司になって「やるぞ!」って思ってる方が読むと、いいんじゃないかな?と思う本5冊です。きっと役に立ってくれるはずです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすマーカス バッキンガム (著), ドナルド・O. クリフトン (著), 田口 俊樹 (翻訳)

もしこれ読んでない方いたら、是非読んでみてほしいです。というより、この本を買うとついてくるテストをやってみて欲しい。自分自身の強みがよくわかりますので。もし部下が少人数の場合、この本をプレゼントするというのも1つです。結果を共有しあう事でとても良いチームづくりのヒントになると思いますので!

はじめての課長の教科書 酒井穣

この本を読むと課長というポジションの大切さとともに部下を育てる事の重さと大変さが分ると思います。課長になる前の方も読んでおくと良いと思います!

 

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条 曽山 哲人

サイバーエージェントの曽山さんの本です。上司とは部下に対しては専属の人事だと私は思っています。キャリア開発とかも上司の仕事だと思いますので。だから、サイバーさんの仕組みはとても参考になる。部下にイキイキと仕事をさせたいと思う上司の方はぜひ手にしていただきたい!

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)

部下を持つと、部下の仕事の悩みと向き合う機会が増えます。その時にちゃんとその部下の言葉に向き合えるかってとても大事な事だと思います。そんな時にこの本を読んでいるといないとでは結構違うんじゃないかな?と思う1冊です。

●自分の小さな「箱」から脱出する方法/アービンジャー インスティチュート

最後はこれ。部下と向き合うって、実は自分の嫌な面と向き合うという行為何だと思っています。部下のためにという言葉で自分を弁護してみたり。相手は変わらない。変えられるのは自分だけです。しかし、それでも自分が変わると相手が変わる。そんな不思議なメカニズムがこの本には書かれていると思います。

そんな訳で、5冊をご紹介。

良い上司に巡り会えるかどうかで、その部下の方の仕事人生って結構決まったりします。そして、よい部下に巡り会えることでその上司の方の仕事人生も変わります。お互いがお互いにとって良い相手であると良いですね。

 

 

 

 

 

キャリア , ビジネス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Written by 鈴木 康孝

エン・ジャパン株式会社設立時から、コミュニケーションやプロモーション領域を担当。ブランドコミュニケーション室長、プロモーション本部長を歴任し、現在はディレクター。横須賀生まれの阿佐ヶ谷在住。今年の目標は、お酒と上手に付き合う事(飲みすぎない)。尊敬する人、村上春樹さんと永井均先生。HUNTER×HUNTERの再開を何よりも楽しみにする39歳。

about_six1

ネットの力を、もっとビジネスに

私たちsix1は、インターネットを用いる事で、貴社のビジネスをより加速できると仮定します。
エッジの立った商品を作り、商品をクリエイティブにプロモーションし、商品を地道に改善していく。
このプロセスを徹底することで、ネットの持つパワーによって、ビジネスをより加速化する事ができる、と。

なぜ、そう仮定するのか? 今現在でも、私たちはインターネットが本来持っているパワーを、
十分に活かせている企業はそんなに多くはないと考えているからです。

私たちSix1は、1997年というインターネットビジネスの黎明期からネットビジネスに関わってきた
二人のビジネスユニットです。

商品企画&サイトプロデュースを得意とする福田とプロモーション&マーケティングを得意とする鈴木。
私たち二人のナレッジを、ぜひ、貴社ビジネスにご活用ください。six1 ホームページ



Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php:157 Stack trace: #0 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/thinkingf...') #2 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/index.php(17): require('/home/thinkingf...') #3 {main} thrown in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php on line 157