Please fill all widget settings!

企画論「語られるべき物語」


企画論「語られるべき物語」 | six1ブログ 

 

 

iPhone4Sに対する失望

iphone4Sは結果として、過去のどの端末よりもうれるiPhoneとなるのですが、プロダクトが発表になったタイミングでは、それほど評価の高い端末ではありませんでした。どちらかといえば、iPhone4とそれほどかわりのない端末という印象であり、ソーシャルメディア上の多くの人のコメントも同じようなものでした。

当時の記事をみて、その様子がわかります。

Apple株、iPhone 5が登場せず5%下落

投資家たちは今日のTim CookのAppleイベントに心を動かされなかった。今日(米国時間10/4)のイベントにiPhone 5の発表がなかったことで、クパチーノに拠点を置くこの会社は、株価を下げた。Apple株は、374.57ドルで寄り付き、一時は355ドルまで下げた後もち直した。大いに期待された(かつ誇大宣伝された)iPhone 5を披露しないことがわかった後、Appleの株価は20ポイント近く下落した。

ですが、数日後のスティーブジョブスが闘病の末に病死するというニュースが伝わるとその状況は一転します。iPhone4Sは、「for Steave」の事だという噂が流れたり、「スティーブジョブス追悼のためにも手に入れないと!」という声が聞こえてくることになります。

スティーブジョブスの自伝の発売もそれに拍車をかけ、結果として、iPhone4Sは過去のどのiPhoneよりも売れたiPhoneになりました。

この件で私が思ったことは、商品というのはそのプロダクトも重要だが、それ以上に「商品がもつ文脈(コンテクスト)」の影響が大きいということです。

● 商品が語られるべき物語が必要

Yahoo!創業時のデビッドファイロや、ジェリーヤンが、Yahoo!のサーバをスタンフォード大学の中にあるトレーラーの中においていた逸話も、当時Yahoo!を魅力的にみせた物語の一つでしょう。

(Yahoo!は創業時から広報の専門家を雇っていて、その人の演出という話も聞いたことがあるけど、いずれにせよ有効だったということには間違いがありません。)

一方、Googleも、リクルーティングのために、ファーストクラスのチケットを教授の名前で送ったとか、その手のエピソードには事欠きません。

任天堂がやっているHPのコーナー「社長が訊く」』も、まさに物語を語るコンテンツだと思います。

社長が社員にインタビューすることで、その開発ストーリーをもって共感させるとというコンテンツです。(一方で、こういう方法論がとられられるのは、ゲームユーザーって高齢化しているんだろうなって思うのですが。)

糸井重里さん繋がりでいえば、ほぼ日の商品を買ってしまうという人がいるならば、きっとそれもホームページで語られる物語が影響をあたえているはずです。

焼酎「いいちこ」の広告も、人の心の中の物語を喚起するクリエイティブディレクションですが、20年以上にもおよぶ「いいちこ」のアートディレクターをしている河北秀也さんは

「僕は、ブランドとは企業がつくるものではなく、その製品やサービスの価値を認めてくれる「人の心の中に生れるもの」と考えています。」

と話されています。

● ソーシャルメディアにより高まる物語の重要性

昔から、商品がもつ物語性は重要でしたが、近年その重要性は高くなっています。

ソーシャルメディアで「共感」、「感嘆」の伝播のスピードはものすごく早く、それは単なる事実が伝播するスピードを圧倒的に凌駕します。

今の時代、商品(サービス、企画)にとって、物語性というのは不可欠であり、企画者は商品の特徴を伝えると同じくらいの重要度をもって、その商品の物語を語らなければなりません。

企画にはその企画が「語られるべき物語」が常に必要である。すごくシンプルなことですが、このソーシャルメディアが一般化した時代には、何よりも重要なことだと思います。

企画(サービス)における物語の重要性っていうのはあまり語られることが少ないので、整理してみました。

(あと、はてなブックマーク絶賛募集中です。このエントリーをはてなブックマークに追加)

 

※ 宜しければ、画面下のfacebookページに「いいね。」してもらえると、更新情報等をお知らせします!

 

ビジネス , マーケティング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Written by 福田 智洋

1974年 群馬県高崎市生まれ。 明治大学法学部卒業。 杉並区阿佐谷在住(20年目)。群馬県高崎市出身。 大学卒業後、エン・ジャパンの創業メンバーの一人として勤務し、入社以来インターネットのサイト企画・事業企画責任者を歴任。2013年4月、シックスワン株式会社を創業。 https://twitter.com/tomohirof

about_six1

ネットの力を、もっとビジネスに

私たちsix1は、インターネットを用いる事で、貴社のビジネスをより加速できると仮定します。
エッジの立った商品を作り、商品をクリエイティブにプロモーションし、商品を地道に改善していく。
このプロセスを徹底することで、ネットの持つパワーによって、ビジネスをより加速化する事ができる、と。

なぜ、そう仮定するのか? 今現在でも、私たちはインターネットが本来持っているパワーを、
十分に活かせている企業はそんなに多くはないと考えているからです。

私たちSix1は、1997年というインターネットビジネスの黎明期からネットビジネスに関わってきた
二人のビジネスユニットです。

商品企画&サイトプロデュースを得意とする福田とプロモーション&マーケティングを得意とする鈴木。
私たち二人のナレッジを、ぜひ、貴社ビジネスにご活用ください。six1 ホームページ



Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php:157 Stack trace: #0 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/thinkingf...') #2 /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/index.php(17): require('/home/thinkingf...') #3 {main} thrown in /home/thinkingfw/blog.six1.jp/public_html/wp-content/themes/Milli/single.php on line 157