「広告論」(私的)広告ベスト5+2
毎週楽しみにしてる「運命の人」を見てたら、素敵なTVCMに出逢いました。
同じあかりの下で、10年間、幸せな日々は続いていく(東芝 LED電球 CM 10年)
見終わった時に「広告っていいなー」って思ったので、個人的に好きな広告を集めてみました(やす)。
最初はベスト10にしようと思ったのですが、グラフィック素材やCM素材がなかったので、素材があるものから、ベスト5+1としました。元宣伝部長による私的広告ベスト5。クライアントの立場から「有効だっただろうなー」というものをピックアップしました!
5 恋は、遠い日の花火ではない。(サントリー)
これでも大学生くらいの時に流れていたCMだと思います。最初にみた瞬間に、「そうだよな。大人になったって恋するんだよな。そういう時のお酒は、ウイスキーだな。OLDだな」って思った記憶が。切なさを先取りしたような気持ちを覚えてます。
何十年かたって、私、今まさにそんな年なんですよね。リアルタイムでみていたら、もっと切ない気持になっていたのかなー。え、花火?遠い日とかじゃなくて、もうシケッテます。はい。
4 バザールでござーる(NEC)
これも、大学生くらいの時のNECのCMかなー。多分、今でも多くの方がこのコピーを見たら、頭の中で、「バザールでござ~る♪」というジングルが流れると思います。
放映から一体何年経ってるのでしょうか?それでも、記憶に残ってるというのは、強いコピーなんだと思います。
このコピーを作られた、佐藤雅彦さんは、他にも、湖池屋の「ポリンキー」、「ドンタコス」 や、サントリーの「モルツ」、といった「音とリズム」で記憶に残すコピーの名作を多数生み出しました。
CMに限らず、ピタゴラスイッチ、プレイステーションのゲームのI.Q、そして、国民的大ヒットとなった、「だんご3兄弟」でも有名。電通から現在は、東京芸術大学大学院映像研究科教授、慶應義塾大学環境情報学部特別招聘教授。こうした方を輩出してることを想うと、電通という企業の人材の厚みって、本当にすごいんだと思います。
佐藤さんが出てる本や雑誌はすべて購入していたなー。広告批評なくなったの残念。
3 買い物が、日本の力になる。(JCB)
確か第一弾は、「買い物は、世界を救う。」だったと思います。高橋是清の文章を引用した新聞広告だった。あれを見たとき、
「すげーど真ん中!競合他社の人嫌だろうなー」って思ったのですよね。
上は、最近のものなのですが、やっぱり、駅広告でみて、「このコピーをプレゼン受けた時、宣伝担当者嬉しかっただろうなー」と思いました。
カードって差別化難しいじゃないですか。だから、こういうど真ん中にズドーンと入るようなボールを投げてもらえるって、すごい勇気が出たことだと思うのですよね。
日本経済が大変な時期だったから、ということもあるのかもしれませんが、懐の深い、強い広告だと思います。
たまたまですが、本日、新しいCMがHPで公開されるようですぞ!後ほどチェックしましょう!
2 上を向いて歩こう(サントリー)
これは、昨年のCMですね。
震災の後、ニュースを見ては、いつも涙ぐんでました。
そんな中、このCMをみました。
「涙がこぼれないように上を向いて歩こう」という歌詞と裏腹に、涙がこぼれました。
クリエイティブが持つ力って、すごい!って思いました。
すばらしすぎて、サントリーの宣伝部の皆さんに、少しだけ嫉妬したことも覚えています。
確か、佐々木宏さんがディレクションされていたと思いますが、佐々木さんの作りだすCMは、本当に力がある。
1 hungry?(日清)
びっくりしたCMであり、コピーであり、最後に「くす」って笑った記憶を覚えています。
他の広告が、「自己実現」とか「なりたいアナタ」とかそうした記号の世界を提示してるのに対して、「hungry?」ですものね。それは目立ちますよね。
このコピーは、ずーっと使った方が良かったのではないかなー?と思います。途中で変わってしまったのが、残念です。宣伝部の方も悩んだ上でのご決断だったとは思いますが。
「コピーは短い方がいい」といいますが、その極致ともいえるコピーではないでしょうか?
「Stay hungry,stay foolish」
スティーブジョブスの言葉とも重なるのが面白い。
番外編1 転職は慎重に(エンジャパン)
自分が制作に携わったということもありまして(笑)。
ただ、5年以上前のCMになるのですが、構成とか絵の構図とか今みても素敵だなーと思っています。ポスターも美しかった。クリエーターのみなさんの力はすごいなーと改めて思います。
番外編2 公共広告機構 CM 『黒い絵』
他の企業広告と並べていいか悩んだので、最後に番外編にしたのですが、このCM大好きなのですよね。お酒飲んでみると、いつも何故か泣けるくらいに。
クリエイティブの源って、子どもの自由な心だと思うので、ちゃんとそこ育てていかないといけないですよね。
もしかしたら、大人になってもそうなのかもしれないのですが。
選定していくなかで、「ホンダのシティー」とか「おしりだって、洗ってほしい」とか「ソフトバンクの白戸家」だってそうだし、「サントリーのボス」とか「ガス、パッ、チョ」も捨てがたいし、それは、「ソニーのウオークマン」のCMだってあるし、、、となっていったのですが、時間区切って決めてみました!
(私的)広告ベスト5
5 恋は、遠い日の花火ではない。(サントリー)
4 バザールでござーる(NEC)
3 買い物が、日本の力になる。(JCB)
2 上を向いて歩こう(サントリー)
1 hungry?(日清)
以上です!いやーいろいろ見て、楽しかったー!
いいコピーやCMっていいですよね。
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