超私的「今、本当に面白い漫画2012」(前編)
「このマンガがすごい!」で紹介されてるマンガも、本当に全部面白いかなーと思う、マンガに対しては一家言ある、six1の二人(福田とヤス)。そこで二日にわたって各人が面白いと思っている5作品を大紹介!
まずは私、福田が紹介!
● 3月のライオン
いわずもがな「全員片思い」という設定の「ハチミツとクローバー」で、日本人の心を鷲掴みにした羽海野チカの現在連載中作品。ハチクロとは変わって、人の業というか、重厚な展開が続く。(ハチクロで真剣だったのって、はぐみの創作活動のシーンくらいじゃない?)
でも、これが本当に面白い。マンガ家って才能の有り無しが明確なんだなって、残酷なほどに思う作品。
● 25時のバカンス
市川春子さんの2作目。短篇集なんだけど、これは本当に傑作。
前作の「虫と歌」も非常に良い作品だったのだけど、今回のほうが分かりやすい。
去年読んだ作品の中では1番だったんじゃないかな。テーマは、「寄生」だったり、「天才」だったりするのだけど、すべての話が秀逸。マンガ読みで読んでいない人がいたら、損。個人的に好きなのは、表題の「25時のバカンス」。
[漫画]あなたのそばにいられるように。 『25時のバカンス 市川春子作品集2』
● HUNTER×HUNTER
昨年の連載再開からテンションは落ちること無く、それどころか高まるばかり。「ネームの神」と呼ばれる、読み手の思考の裏をかくそのストーリーテリングは日本の至宝。次の展開がどうなるのか想像もできないんだから、すごい。
週刊少年ジャンプ連載中の会長選挙も終わり、次がどうなるのか、本当に楽しみ。
王とコムギの最後のシーン。暗転した中で、もう目が見えなくなった王がコムギに話しかける、あの数ページは鳥肌もの。
● ちはやふる
昨年アニメ化された競技かるたマンガ。モノローグを多様することで、「かるた」という静かな競技の駆け引きを演出している手腕も見事。読手というのがそんなに重要だったなんて!という新鮮な驚きがあったり。
● 弱虫ペダル
チャンピオンで連載中の自転車競技マンガ。運動神経が悪い主人公が才能に目覚め、ライバルと戦っていくという、いわゆるビルドゥングスロマン。でも、それが面白い。
● 落選(読んではいるけど。。)
宇宙兄弟、進撃の巨人、花のズボラ飯、ドリフターズ、刻々、アイアムアヒーロー、GANTZ、鉄風。。等々
ということで、明日はヤスのオススメマンガ5選です!
こちらで、あなたのおすすめ漫画を教えてください!アンケート実施中です。参加してくれると嬉しいです!
(お役にたちましたら、はてなブックマークもお願いいたします!!)
※ 宜しければ、画面下のfacebookページに「いいね。」してもらえると、更新情報等をお知らせします!
ネットの力を、もっとビジネスに
私たちsix1は、インターネットを用いる事で、貴社のビジネスをより加速できると仮定します。
エッジの立った商品を作り、商品をクリエイティブにプロモーションし、商品を地道に改善していく。
このプロセスを徹底することで、ネットの持つパワーによって、ビジネスをより加速化する事ができる、と。
なぜ、そう仮定するのか? 今現在でも、私たちはインターネットが本来持っているパワーを、
十分に活かせている企業はそんなに多くはないと考えているからです。
私たちSix1は、1997年というインターネットビジネスの黎明期からネットビジネスに関わってきた
二人のビジネスユニットです。
商品企画&サイトプロデュースを得意とする福田とプロモーション&マーケティングを得意とする鈴木。
私たち二人のナレッジを、ぜひ、貴社ビジネスにご活用ください。six1 ホームページ