【ヤル気が出ない時】『アツイ コトバ』は言葉のエナジードリンクだ!
就職本で有名な我極館を立ち上げた杉村太郎さん。昨年癌で亡くなられてしまったのだが、その杉村さんが選んだ、「魂のこもった言葉」達を集めた、 『アツイコトバ』という本が、アツイ、アツイすぎる。この本、ヤル気を出したい時に、ほんと効きます。これは、言葉のエナジードリンク。
自己啓発的な本は、どれも似たり寄ったりなのだが、この本は別格。サラリーマンをしながら、タレントデビューをし、 その後、ハーバード大学を卒業。立ち上げた我極館も成功を納める等、常人と異なる経験だからこその コトバなんだと思う。
今回文庫で10年ぶりに手にした。この本を書かれたのは、40歳の時だそうだ。だから、40手前の私が読んでも、ぐっと来るのかもしれない。
本は、見開きで、右側にメッセージ。左側にコメントという形だ。 いくつか言葉を紹介するが、こうした言葉の背後にある意味を、読み、深く腹落ちさせるためにも、ぜひ本自体を手にしてもらいたい。ほんと、スイッチ入りますよ!
●人はしょせん一人だ、 そして、 絶対に一人ではない。
●10分あれば人間は変わる事ができる。
●自分のルールを持ち、自分のルールに縛られない。
●誰もが特別なのではない、自分だけが特別なのだ。
●「ネバーギブアップ」に逃げるな。
●戦略は二つ。 今ベストをつくせ、 今シコミを入れよ。
●人の心の中に棲め
●究極の自信と究極の不安を同居させよ。
●「本当はこれがしたいんだけどなぁ」という 甘えたガキのタワゴトは、 絶対になしだ。
●「今やる」意外の道はない
●最短ルートは直線じゃない。
そして、私が10年以上前からずっと覚えている言葉。
●死ぬ気でやれよ、死なないから。
そうなんだ。死ぬ気でやっても死なないんだ。 死ぬ気でやってこそ、初めて生きる事ができるんだと思う。
暑苦しい言葉ではない、熱い言葉ばかりが並んでいる。
今、スイッチを入れたい方、是非。
ネットの力を、もっとビジネスに
私たちsix1は、インターネットを用いる事で、貴社のビジネスをより加速できると仮定します。
エッジの立った商品を作り、商品をクリエイティブにプロモーションし、商品を地道に改善していく。
このプロセスを徹底することで、ネットの持つパワーによって、ビジネスをより加速化する事ができる、と。
なぜ、そう仮定するのか? 今現在でも、私たちはインターネットが本来持っているパワーを、
十分に活かせている企業はそんなに多くはないと考えているからです。
私たちSix1は、1997年というインターネットビジネスの黎明期からネットビジネスに関わってきた
二人のビジネスユニットです。
商品企画&サイトプロデュースを得意とする福田とプロモーション&マーケティングを得意とする鈴木。
私たち二人のナレッジを、ぜひ、貴社ビジネスにご活用ください。six1 ホームページ