来期「売り上げ」を”2倍にする”ための方程式
来期の売り上げ計画で、トップから、「来年の売り上げを2倍にしろ!」とか「来年のサイトのアクセス数を、3ヶ月で2倍にしろ!」みたいな事を言われてる方もいるのでは?と思います。
さて、今、仕事の関係で、ジェイエイブラハムというアメリカのマーケターの本(『ハイパワーマーケティング』)を読み直してるのですが、あらためて面白いなーと思った箇所があるので共有します。
ビジネスを大きくする方法は、3つしか無いと言います。
1 クライアントの数を増やす
2 クライアントあたりの平均販売額を増やす
3 クライアントの購入する頻度を増やす
です。まあ、言われてみたら、当たり前なんですが、結構忘れてしまう事実ですよね。公式化するとこうです。
クライアント数 × 取引額 × 取引回数 = 売り上げ
売り上げを2倍というと、結構「げー」ってなるのですが、各々を、30%づつ増加させると、
1.3倍 × 1.3倍 × 1.3倍 = 約2.2倍
となって、2倍を超えるのですよね。本には、各々を増加させる方法がいろいろ書かれてるのですが、重要な示唆って、こちらだと思うので、是非来期計画を考える時の参考にしてみてください。なお、売り上げじゃなくて、サイトのPV数とかを増やすには、
1 ユーザー数を増やす
2 ユーザー1回あたりの平均PV増やす
3 ユーザーの来訪数を増やす
といった形で、応用が効きます。
ちなみに、上は売り上げを増やす方程式ですが、原価という項目を加えると、利益を出す方程式になります。こちらは、勝間さんの『勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!』に詳しいです。ちなみに、方程式は、
(顧客当たり単価 – 顧客当たり獲得コスト – 顧客当たり原価) × 顧客数
ですね。「来年は利益を2倍にしろ!」って社長に言われて困ってる方は(笑)、こちらを参考にしてください!
では。
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