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【レポート2】Tokyo Startup School ~スタートアップが企業・サービスをメディアに取り上げてもらう方法~


スタートアップが企業・サービスをメディアに取り上げてもらう方法 | six1ブログ

Tokyo Startup Schoolというイベントレポート2です。

スタートアップ企業・サービスは、どうしたらメディアに掲載してもらえるのか?(楽天も、10数年前はスタートアップ!)

この重要なテーマを、記者の立場からレクチャーいただきました。スタートアップの方にとってメディアに掲載されるのって、その後の成長にとって非常に大事なテーマ。会社立ち上げ時の広報経験者としてすっごく、価値ある情報を教えていただきました。ぜひ、起業を考えてる方や、サービスのリリースをされる広報の方はチェックを!!!

●ニュースメディアにのる意味

  • 対C(コンシューマー)/対B(企業)への認知度向上
  • 社会的信頼度の向上
  • チームへのアピール

2000年(ビットバレー時)、2005年(web2.0ブーム)、ではニュースメディアに乗るとユーザーの獲得につながったそうです(確かに実感としてそうでした)。しかし、最近はソーシャルメディアが活発になっているので、ユーザー獲得というパワーは弱まってるということです。それでもメディアに取り上げていただく意味は本当に大きい。一番大きいのは、チームのモチベーションアップかなーと思います。日経新聞とかに載ると、親戚が安心してくれるのですよね。これ、スタートアップの時には結構大事なことかなーと思います。

■ 取材に必要なあれこれ

誰にいえばいいの?

  • 正面からコンタクト
  • 記者とライターを捕獲する
  • PR会社を利用する

正面からコンタクトが実は有効とも。私も経験からそうだろうなーと思います。大変ですが、大事なのはそれをしっかりやり遂げる意思かなーと思います。

■何を用意すればいいの?

  •  5W1Hのリリース
  • 定性<定量情報
  • 代表者の熱い気持ち

■いついえばいいの

  • 前日とかだと眠れないので早めにお願いします。
  • 1ヶ月前:コンタクト
  • 2週間前:インタビュー
  • 2日前   :リリース

大事なのは、「そのサービスをなぜつくったのか?」今、差別化が難しいいですからね。だからこそ、そういう点が大事だそうです。確かにそうですよね。

■ スタートアップの取材例

取り上げるきっかけ

  • ロンチリニューアル
  • 新機能や賞やレースでの優勝
  • 資金調達

タイミングを逃しては駄目ということです。掲載されるかどうかはともかくタイミングタイミングで良いリリースをしていく必要がありますね。ちなみに()は、私のコメントです。

●記者の立場で書きたくなる会社のヒント

  •  事前に連絡くれる(相手のことを考えてくれてるってことですね)
  • 適度なコミュニケーションをしてくれる(しつこくない、でも、良いタイミングで)
  • 数字を用意してくれている(客観的なのが大事)

内容はもちろんなのですが、人としての振る舞いが大事だと思います。

●やってはいけないこと

  • 記者のことを変に気遣う(気持ちわるいのでしょうね)
  • 記事を書いてしまう(仕事とるなー)
  • PR会社に丸投げ(ヤル気あるの?って思われる危険性があるのかな)

これ、本当によくわかります。広報担当って、記者の方とフラットにつきあうのが本当に難しいのですよね。妙にへりくだったりしてしまう。でも、それは止めた方がいいということでした。気持ち悪いですものね。そういうの。

すごい学びがある、めちゃくちゃ価値ある時間でした。スタートアップ・デイティングの皆さん、ありがとうございました。

スタートアップ , ビジネス , マーケティング

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Written by 鈴木 康孝

エン・ジャパン株式会社設立時から、コミュニケーションやプロモーション領域を担当。ブランドコミュニケーション室長、プロモーション本部長を歴任し、現在はディレクター。横須賀生まれの阿佐ヶ谷在住。今年の目標は、お酒と上手に付き合う事(飲みすぎない)。尊敬する人、村上春樹さんと永井均先生。HUNTER×HUNTERの再開を何よりも楽しみにする39歳。

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